筋トレの効果が出るのはいつから?私は3ヶ月で効果が出ました!

筋トレの効果が出るのはいつから?私は3ヶ月で効果が出ました! 筋トレ知識

最終更新日:2020年8月16日

ジュン
こんにちは!ジュンです!
筋トレってどれくらい続ければ効果あるの?

いつ頃から効果を実感できる?

このような疑問を解決出来る記事となっています。

なぜなら私自身3年間筋トレを続けており、ある程度成果を上げることが出来ているからですね!

本記事では筋トレの効果がいつごろから実感出来るのかを詳しくまとめています!

本記事を読めば、どのくらい筋トレを頑張れば成果を出せるのか分かるようになっていますよ!

いつから筋トレの効果は出るのか→3ヶ月後から

ボードにクエスチョンマークが書かれている

筋トレを始めて大きく変化を感じられるのは大体3ヶ月後くらいからですね!

最低3ヶ月は続けないと見た目での変化というものは感じられないです。

私が筋トレを続けて3ヶ月目の体がこちらです。

筋トレを始めて3ヶ月目の男性の体

どうでしょうか?

多少は胸筋と腹筋が見えるようになっているのではないでしょうか?

このように3ヶ月筋トレを続けるとそれなりの成果は出ます。

筋肉は神経系から発達し次に筋肥大が起きる

どうして効果が出るのに3ヶ月もかかるの?

ジュン
最初の1ヶ月は筋肉の神経系から発達するからやで

今まで全く運動したことがない人ほどその傾向は強いです

というのも、普段は筋肉は一部の部分しか使われてなく、100%使っているわけではないからですね

筋肉は筋線維が破壊されて、デカくならなきゃやばい!と感じさせないと大きくならないので、100%筋肉を動員させなければいけないんですよ!

つまり、最初の1ヶ月間は筋肉を100%使うための準備期間くらいに思ってもらえると良いです

1ヶ月で20kgベンチプレスの記録が伸びた

私も筋トレを始めて最初の1ヶ月目は扱える重量がグングン伸びていました。

ベンチプレス20kgが限界だったのが、2週間で35kgまで伸び、1ヶ月で40kgまで行きましたね(まぁくそ雑魚何でけどね(笑))

実際筋トレ1ヶ月目は見た目の変化はほとんど有りませんでした。

これは筋肉の神経系が発達している段階だったということなんでしょうね

2ヶ月を過ぎた頃から段々と大きくなっていったのを感じましたよ!

メモ

大体1ヶ月目程度で神経系が発達し、2ヶ月目以降から筋肥大が起こってきます。

筋トレの効果を出すために3ヶ月は筋トレを続けよう

never-ever-give-up

3ヶ月筋トレを続けることによるメリット

なぜなら3ヶ月筋トレを継続することで、身体が大きく変化してくるからです。

  • 筋トレについての知識が身に付いてくる
  • 筋トレが習慣化されてくる
  • 体が変わってきて筋トレをするモチベーションが上がる

筋トレについて知識が身に付いてくる

筋トレを始めるにあたって色々なことを調べると思います。

・プロテインは飲んだ方が良いのか?
・おすすめの筋トレメニューは?
・ジムに通った方が良いの?
・どのくらい筋トレするべき?

私自身筋トレに取り組みつつ、筋トレについて色々調べながらやっていました。

それこ3ヶ月も続けていれば、段々と筋トレの勝手も分かってくるというものです

そうしていくと

・どんなプロテインが良いのか?
・どの筋トレが良いのか?

くらいは分かるようになりますよ!

とはいえ、色々調べるのは面倒だ…という人もいるかと思うのでそういう方はこちらの記事を読んでください!

筋トレ経験0でも分かる!ガリガリから細マッチョへなる為の方法!

筋トレ経験0でも分かる!ガリガリから細マッチョへなる為の方法!

筋トレのイロハは分かるようになりますよ!

プロテインについてもこちらの記事で紹介してるのでそちらを読んでみて下さいね!

【初心者必見】プロテイン歴3年が選ぶ!おすすめプロテイン紹介

【初心者必見】プロテイン歴3年が選ぶ!おすすめプロテイン紹介

筋トレが習慣化されてくる

3ヶ月も筋トレを続けていれば、嫌でも筋トレが習慣化してきます

私の場合、最初の3ヶ月間ほぼ毎日筋トレをしていました(大体週5~6程度)

今まで筋トレをするという習慣が一切無かったので、むっちゃきつかったですが、1~2ヶ月も経ったころには筋トレをするのが当たり前になりました!

慣れという者は恐ろしいですね ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

まぁ、俺を見習って週5~6で行け!とは言いませんが、週に2~3回は行くようにしましょう

言わずもがなですが、最初のうちは行けば行くほど身体作りの効率が良くなるので、筋トレの効果は間違いなく上がりますよ!

身体が変わってきて筋トレのモチベが爆上げ

先ほども言ったことですが、3ヶ月間筋トレを継続していると目で見て分かるほど体が変化します。

まぁ、流石に服の上から分かるほどではありませんが、脱いだら間違いなく変化している!というレベルに達するのに3ヶ月は要る!という感じですかね~

またこの頃から、成果が目に見えてくるので筋トレをするのが楽しくなります。

私も胸と腹筋の輪郭が見えるようになってきて、筋トレをするのが楽しくなってきました。

体が変化してくれば筋トレへの意欲が高まるので、是非3ヶ月は筋トレを続けて欲しいですね

3ヶ月筋トレを続ければ身体は変わる。とにかく継続あるのみ!

go-up-and-never-stop

本記事のまとめ

  • 筋トレの効果が身体に出るのは3ヶ月以降
  • 筋トレを続けることで、モチベがめっちゃ上がる!

筋トレをめちゃくちゃ頑張ったからと言って3~4日では目に見える変化はありません。

身体の変化は早くても3ヶ月はかかります。なので、早期の結果ばかり求めていると辛くなります。

逆に筋トレは続けていれば必ず成果が出てきます。

最初は超ガリガリで貧弱な私でも、3年継続するうちにここまでの体になることが出来ました!

ムキムキの男性

こんな僕でも出来たんです!皆さんなら出来ます!頑張って筋トレをして、理想の体を目指しましょう!