【初心者向け】効果の出る正しい腹筋ローラーのやり方

【初心者向け】効果の出る正しい腹筋ローラーのやり方 トレーニングメニュー

最終更新日:2020年2月23日

こんにちは!ジュンです!

腹筋ローラーってどうやるんだろう?

どの腹筋ローラーを選べばいいんだろうか?

腹筋ローラーって実際に効果でるの?

このような疑問を持っている方に対して役にたつ記事となっています。

何故なら、私自身腹筋ローラーでのトレーニングを始めてから、バキバキのシックスパックを手に入れたからです。

この記事の前半では、腹筋ローラーの効果や選び方について紹介し、後半では具体的な腹筋ローラーにやり方について説明していきます。

この記事を読み終えるころには、腹筋ローラーに対しての知識を身に付けた状態になりますよ!

腹筋ローラーってどのくらい効果あるの?

腹筋ローラー

皆さんが一番気になっているところではないでしょうか?

断言します!腹筋ローラーってめちゃくちゃ効きます!

ほんとにそんなに効くのかよ…?って思いますよね?

めっちゃ効きます!腹筋のトレーニングは腹筋ローラーだけで良い!ってくらい効きます!

実際に私はここ2年間、腹筋のトレーニングは腹筋ローラーしかやっていません!

その僕の腹筋がこちらです!

腹筋がすごい人

腹筋のトレーニングは腹筋ローラーしかやっていません!

腹筋のトレーニングの最適解は腹筋ローラーだと断言できます!

腹筋ローラーの選び方

腹筋ローラーには様々な種類のものがあります。

僕も腹筋ローラーを買おう!って思ったときに、どれを買えばいいのか少し悩みました。

ここでは、腹筋ローラーを選ぶ時のポイントを紹介します。

腹筋ローラーの種類

腹筋ローラーには3つの種類があります

腹筋ローラーの種類

  • 1輪タイプ
  • 2輪タイプ
  • 3輪タイプ

この3つのタイプがあります!

1輪の腹筋ローラーだと、重心が安定していないため、バランスを取るのが難しくなり、負荷が大きくなります。

それに対して、3輪の腹筋ローラーだと、重心が安定しており、バランスを取るのが簡単で、低負荷で行えます。

腹筋ローラーのトレーニングを行っていくうえで、難易度としては

難しい 1輪>2輪>3輪 易しい

といった感じになります。

初心者にはどの腹筋ローラーがおすすめなの?

腹筋ローラー

僕が腹筋ローラーを始めた時に買ったのは、2輪の腹筋ローラーでした。

僕自身は、全タイプの腹筋ローラーをやったことがあるのですが、初心者の方には、2輪か3輪のタイプの腹筋ローラーをおすすめします。

慣れないうちに1輪の腹筋ローラーでトレーニングを始めてしまうと腰などを痛めてしまうかもしれないからです。

体を鍛えようとして怪我をしては元も子もないですからね!

安全面からも、2輪か3輪の腹筋ローラーがおすすめです!

腹筋ローラーの正しいやり方

腹筋ローラーのやり方について説明していきます!

腹筋ローラーは正しいやり方じゃないと、その効果は発揮されません!

間違ったやり方で行ってしまうと、かえって腰を痛めつけるだけになってしまいます。

なので、絶対に正しい腹筋ローラーのやり方を身に付けてくださいね!

膝コロ

それでは、膝コロと呼ばれる、一番難易度が低い腹筋ローラーのやり方について紹介します!

膝ころでは文字通り、膝を地面について腹筋ローラーをころころ転がしていきます。

膝コロ

ホームポジションはこんな感じです。

膝コロ

腕だけを倒しても、お腹に負荷が乗らないので、しっかりと体全体を倒すようにしましょう!

そして、お腹に力が入るのを意識しながら伸ばしましょう!

最終的にはここまで伸ばしきりましょう!

注意!

膝コロを行う時の注意点としては、絶対に腰をそらさないことです!腰をそらすと、腰を痛める原因となります!

膝コロを行う時は、自分のへそを見ながら、体を倒していきましょう!

立ちコロ

膝コロなんて余裕だぜ!って方のためのワンランク上の腹筋ローラートレーニングです!

立ちコロは膝コロと違って群と難易度が上がるので、立ちコロがすいすい出来るようになる頃にはバキバキの腹筋が手に入っています!

立ちコロは、文字通り、今まで膝をついてやっていたのを、立って腹筋ローラーをやる形になります。

膝が支点だったのが足に変わっただけなので、膝コロと同じ要領でチャレンジしてください!

立ちコロ

立ちコロのホームポジションとなります。

立ちコロ

そして、ここまで伸ばしきってください!

とはいえ、いきなり、立って出来る方はあまりおられないと思うので、膝コロ以上たちコロ未満っていう方は、壁を使って立ちコロの練習をしてみましょう!

壁に近いほど負荷が小さく、壁に遠いほど負荷が大きくなっていきます!

自分が立ちコロをキープ出来る限界の位置を決めて壁に向かって立ちコロを練習してみましょう!

腹筋ローラーを極めしもの

ここからは、腹筋ローラーの超上級者の技です!

腹筋ローラーをやりこみきった方だけが到達できる技です!

その技を使っているのは、youtuberのサイヤマングレートさんです。

サイヤマングレートさんの腹筋ローラーはまさに神業です。

その神業がこちら!

流石にここまで出来るようになる必要はありませんが、モチベーションにはなるのではないでしょうか?

僕も日々理想の腹筋を目指して、コロコロやっています!

最後に

いかがでしたでしょうか?

腹筋ローラーのやり方や選び方のイメージを得ることが出来たのではないでしょうか?

僕がバキバキの腹筋を手に入れた経緯などを書いている記事もあるので、よければそちらも覗いてみてください!

ガリガリが細マッチョになるには?

超ガリガリの僕が細マッチョになった筋トレ方法53kg→68kg

理想の腹筋を目指して頑張りましょう!