毎日の筋トレって効果あるの?私が毎日筋トレした結果を教えます!

毎日の筋トレって効果あるの?私が毎日筋トレした結果を教えます。 筋トレ知識

最終更新日:2020年5月19日

ジュン
こんにちは!ジュンです!
筋トレって毎日やって効果あるの?

毎日筋トレをすることのメリットは??

このような疑問を持っている方にとっておすすめの記事となっています。

私は実際に毎日筋トレを行っていた時期がありました。その経験から体験したことを皆さんにシェアしていきます。

記事の前半では筋トレを毎日行っても効果は出るのかどうか、記事の後半では毎日筋トレをすることによるメリットについて紹介していきます。

この記事を読めば、毎日筋トレしても大丈夫かどうか分かるようになります!

毎日の筋トレでも効果は出る(初心者限定)

毎日トレーニングをしてもあまり意味はないと言われていますが、私自身は効果がありました

扱える重量も増えたし、体付きも変化していきましたね!

筋トレ3ヶ月目の写真がこちらです。(少し画像が汚くてごめんなさい)

筋トレを始めて3ヶ月目の男性の体

しかし、3~4ヶ月目を超えた辺りから成長速度が遅くなってきました。

3~4か月経った頃から筋肉の成長が鈍くなった

筋肉の回復が追い付かない!

筋肉が成長するためには、筋トレをした分、回復する時間を取らなければなりません!

そうして筋肉が成長することを超回復と言います。

筋トレが成長するサイクル

筋トレ→休む→筋肉の成長

これの繰り返し

厚生労働省ではこのように説明されています。

筋肉には疲労からの回復の時間が必要です。レジスタンス運動は標的の筋肉に負荷を集中する運動ですから、その筋肉に十分な回復期間としてトレーニング間隔をあける必要があります。毎日行うのではなく、2-3日に一回程度、週あたり2-3回行うくらいの運動頻度が推奨されます。

引用  <https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-058.html>

要するに筋トレをしたら回復する期間を作りなさい!ということですね!

何故毎日筋トレを行っていたのにも関わらず効果が出ていたのか?

超回復無視してたのに、筋肉大きくなったよ?

私は超回復を全く守っていませんでしたが、最初の3~4ヶ月は効果を上げることが出来てました。

私が筋肉を大きくすることが出来た要因としては

  • 筋トレ初心者であったこと

  • 毎回のトレーニングで追い込みきれていなかったこと

この二つがあったと思います。

筋トレ初心者だったので、負荷に慣れていない

筋トレを始めたばかりの頃は、筋トレに対する刺激に耐性が全然ない状態です。

刺激に耐性がない時期なので、体が刺激になれるために適応しようとします。

なので、筋トレを始めた直後は超回復を無視していても、筋肉が成長していたのかなーと思います

トレーニングで筋肉を追い込み切れていない

筋トレを始めたばかりの頃は、トレーニングを行うのに慣れていません。

トレーニングも下手くそだったので、筋肉にしっかり効かせたり、限界まで追い込んだり出来ていなかったんですよね

だから、筋肉が回復するのにそう長い時間は掛からなかったのだと思います

毎日の筋トレで効果を出すためには?

効果的な筋トレ方法が何かを考えている男性

筋トレを始めて最初の3~4ヶ月のうちは毎日筋トレを行っていても効果を出すことが出来ました。

しかしそれ以降はあまり扱える重量が伸びなかったので、筋トレ方法を変えたところ、また成長していくようになりました。

私が変えた事

鍛える筋肉を部位ごとに分けること

これだけです。

鍛える筋肉を部位ごとに分けること

今日は腕を鍛えるぞ~!

毎日脚も肩も…と全部位を鍛えていると、回復が追い付かなくなってきます

そこで日によって鍛える部位を変えるようにすると、効率的に鍛える事が出来るんですよね!

具体例

今日→胸トレ

明日→脚トレ(胸を休ませることが出来る)

明後日→背中トレ(脚を休ませることが出来る)

また、部位別のトレーニングは全身トレーニングよりも一回辺りのトレーニングの時短となります。

【具体例有り】自分に合った筋トレメニューの作り方!丸パクリOK!

【具体例有り】自分に合った筋トレメニューの作り方!丸パクリOK!

部位別トレーニングに変えたことによる成果

部位別トレーニングに変えて、1年半くらいたった時の体の写真です。

筋トレを始めて1年以上経過した人の体

毎日筋トレをしても効果を出すことが出来ます!

毎日筋トレをしたことで得たメリット

筋トレを毎日したことで分かったこと

現在では毎日の筋トレを行っていませんが、個人的には毎日筋トレしておいて良かったなと思います。

毎日筋トレをしたメリット

  • 筋トレが習慣化する
  • 時間管理が出来るようになる

筋トレが習慣化する

筋トレを頑張っている男性

筋トレを毎日するので、筋トレをすることが当たり前になりました。

今では筋トレをすることが全然苦ではありません。

また、私の場合は毎日やって成果も出せていましたので、それがモチベーションに繋がってました。

成果を出すにはとにかく続けることが大切なので、筋トレが習慣化したのはデカかったですね

時間管理が出来るようになる

筋トレの時間だ

筋トレを毎日実践しようとすると、筋トレのための時間を一日のうちのどこかで取らなくてはなりません。

明日は14時から友達と約束がある→朝10時に筋トレをしよう!→朝10時に筋トレをするには、朝ごはんを9時までに食べないといけないな→朝の8時に起きよう!

こんな感じで時間を意識して行動するようになりました!

ただ日々の生活が筋トレ中心になってしまったので、頭の片隅でいつも筋トレの事を考えてしまってますね(笑)

初心者のうちは毎日筋トレをしても大丈夫

私の経験から、初心者の方は毎日筋トレを行っても問題ないと思います

正しい筋トレ知識を身に付ける事も大事ですが、一番大事なのは継続する事です!

継続出来なければ結果出ないですから、余裕があればガンガン取り組むようにしましょう!

上記の記事は筋トレの成果を出す為に絶対に知っておかなければならない事を伝えています。いち早く筋トレの成果を出したい方は絶対に読んでください。

それでは!