すぐに分かる!筋トレ初心者のサプリメントの選び方!

すぐに分かる!筋トレ初心者のサプリメントの選び方! サプリメント紹介

最終更新日:2020年4月13日

こんにちは!ジュンです!

筋トレを始めたけどサプリメントはとった方がいいのだろうか

どのサプリメントを選べばいいの分からない!

初心者が取るべきサプリメントを知りたい!

こういった疑問を持っている方におすすめの記事となっております。

この記事を書いている私は筋トレ歴3年で細マッチョになるという成果を上げることが出来ています!

細マッチョになるまでの経緯を書いた記事がこちら!

【ガリガリの方必見】ガリガリの僕が筋トレで13キロ増やして細マッチョになった方法

この記事の前半では何故サプリメントを摂取する方がいいのか、後半では初心者におすすめのサプリメントを紹介します。

この記事を読み終える頃にはサプリメントに対して一通りの知識を得られている状態になっていますよ!

何故筋トレをする人はサプリメントを摂取する方がいいの?

腹筋をしている人

筋トレを始めてみよう!と思って情報を集めていると、このサプリメントを取った方がいいよ!といった情報を見たことがあると思います。

筋トレ=サプリメント必須

どうしてこのような構図になっているのでしょうか?

その理由を説明していきたいと思います!

普段の食事だけでは筋肉の成長には不十分

食事している男性

筋肉を大きくしていこう!と思うと、私たちが普段取っている食事だけでは全然足りていません!

普段朝ごはんを抜いたりしている方はなおさらです。

筋肉が大きくなるためには、消費カロリー<摂取カロリーとなっている必要があります。

そして十分なたんぱく質が必要です。

筋肉を大きくするために必要なたんぱく質の量は諸説ありますが、一般的には体重×1.5倍必要と言われています。

具体例

例えば60kgの成人男性なら、90g必要なのです!

サラダチキン

90gのタンパク質を摂取しようと思ったら、コンビニに売っているサラダチキンを1日に5個食べる計算になります。

数日ぐらいなら何とかなりそう…。そう思われるかもしれません。しかしこれを毎日続けるとなると、無理だなと思いませんか?

僕なら無理ですww

普段の食事の不足分を補助するという目的で、サプリメントが摂取されるのです。

筋トレ初心者が取っておきたいサプリメント

筋トレを始めたばかりの方でもサプリメントを取る方が効果的です。

サプリメントを取った方がより早く体を大きくすることが出来ます。

実際に初心者が取るべきサプリメントはどれがおすすめなのでしょうか?

ぶっちゃけ、初心者はプロテインだけでいい

これは僕が3年間筋トレをしていて思ったことなのですが、初心者のうちからあれもこれもと色んなサプリメントに手を出す必要はないと思います。

僕自身、筋トレを始めて最初の1~2年はプロテインしか飲んでいませんでした。

腹筋

その時の僕の体です。

プロテインだけでも十分このレベルまでは行けます。

初心者のうちはどうやってトレーニングをしても成長していく

筋肉が大きくなる

筋トレを始めて、最初の3か月から6ヶ月はどうやって筋トレをしても体は成長します。

筋トレという新しい刺激を受けている時期ですから、その刺激に適応するために体が成長するからです。

極端な話、超回復を無視してがむしゃらにやったり、間違ったフォームで筋トレをしていても記録は伸びていきます。(僕は最初の3ヶ月でベンチプレスの扱える重量が30kgから60kgまで成長しました)

初心者の方が一番大切なのは筋トレを継続することです。

サプリメントは結構お金がかかる

お金がかかる

サプリメントは結構高いです。

それこそ、3~5種類のサプリメントを併用していこうと思うと、月5000円~6000円ほどかかってきます。

筋トレ初心者の方でサプリメントにそこまでお金を掛けられる方はあまり居ないんじゃないかなーと思います。

色々なサプリメントに手を出し始める時期は?

色んな種類のサプリメントを取ろうとして、その準備がめんどくさくなって筋トレを辞めてしまったりしては本末転倒というものです。

僕はプロテイン以外の良いサプリメントはないかな?と思って他のサプリメントを探し始めました。

ある程度の期間筋トレを継続することが出来て、筋トレにのめり込めて来てからで良いと思います。

おすすめサプリメント4選

初心者はプロテインだけで良い!って言われたけど、折角なので他のサプリメントも使ってみたい!

そんな方におすすめサプリメント4種類紹介します。

おすすめのサプリメント

  • プロテイン
  • EAA
  • CCD
  • クレアチン

これらのサプリメントは僕が実際に使ってみて効果がすごくあるな!と思ったサプリメントです。 今でも上の4つのサプリメントは使っています。

ひとつひとつ紹介していきます。

それらのサプリメントを買いたい!という方は下記の記事で紹介していますので、そこからどうぞ!

マイプロテインおすすめサプリメント5選!実際に使った感想有り!

マイプロテインおすすめサプリメント5選!実際に使った感想有り!

プロテイン

初心者の方にも絶対に取って欲しいサプリメントです。

プロテインは筋肉の成長に欠かせないタンパク質を取ることが出来るサプリメントです。

プロテインの解説は別記事で詳しく行っているので、気になる方はそちらをチェックしてみて下さい!

プロテインの効果は?筋トレ初心者が絶対に知るべきことを解説!

プロテインの効果は?筋トレ初心者が絶対に知るべきことを解説!

プロテインは必要?すぐに分かるプロテインを飲むべき3つの理由

プロテインは必要?すぐに分かるプロテインを飲むべき3つの理由

具体的なプロテインの選び方としては下記の記事にまとめてあります。

初心者が知っておきたいプロテインの選び方!

初心者が知っておきたいプロテインの選び方!

EAA

EAAは必須アミノ酸9種類が全て含まれているサプリメントのことです。

EAAを飲むことにより体内の血中アミノ酸濃度を高めることが出来ます。

体内の血中アミノ酸濃度を最大限に高めることによって、筋肉の合成力をより高めてくれます。

EAAは筋トレ前から筋トレ中にかけて、水に溶かしてとることが望ましいです。

EAAとBCAAの違いは?初心者が分かりやすいよう優しく解説!

EAAとBCAAの違いは?初心者が分かりやすいよう優しく解説!

CCD

CCDというのは、トレーニング中にとる糖分です。

スポーツドリンクと同じ働きをするものと考えてください。

CCDを取ることにより、体内の血糖値を下げるためのインスリンが放出されます。

このインスリンは筋肉が合成するのに必要なアミノ酸を筋肉まで届けてくれる役割を持っています。

CCDはトレーニング中に水に溶かして飲んでください。

CCDはEEAと相性の良いサプリメントです。2つのサプリメントを組み合わせることによって、トレーニングの効果をより引き出すことが出来ます。

クレアチン

クレアチンは摂取することによって力を出しやすい体に変えることが出来ます。

例えば、今までベンチプレス60kgを8回しか上げることが出来なかった人がクレアチンを摂取することにより10回まで上げれるようになった!

このぐらいの効果が期待出来ます!

クレアチンとは?筋トレに効果あるのか?初心者でも分かるように解説

クレアチンとは?筋トレに効果あるのか?初心者でも分かるように解説

サプリメントはあくまで補助であるということ

サプリメントを飲む男性

僕が使ってみて実際に効果があったサプリメントを紹介しました。

サプリメントにはこういった効果があるんだな!ということが分かってもらえたと思います。

しかし、忘れてはならないのはサプリメントはあくまで補助であるということです。

どれだけ良いサプリメントを取っていても、普段の食事がおざなりであればサプリメントの効果が発揮されません!

普段からしっかり食事を取っているということが大前提であるということを忘れないでください!